カウンター 忍者ブログ

ビジネススキルトレーニングのすすめ

株式会社ペンサール・ストラテジック・パートナーズ 衣笠と申します。 弊社では、企業様の課題解決の企画・実行をさせて頂いており、 このブログではその考え方や手法をご紹介できればと考えております。 何卒、よろしくお願いいたします。

ビジネススキル研修 事例①

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. お客様の声

こんにちは、ルーカスです。

いつもお世話になっております。

参考にさせていただきます。

応援ポチッと!

2. 無題

ルーカスさん

こちらこそお世話になっております。
すみません!いつも見て頂いてるのでしょうか?もしこういうこと書いて欲しいというのがあればお気軽にお申し付け下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ただいまコメントを受けつけておりません。

ビジネススキル研修 事例①

皆さん、こんばんは! 作者です。

たまには実際の弊社事例について書いてみたいと思います。
それでは一番最近行ったものを簡単にまとめてご紹介します。

不動産管理・仲介・売買業者 A社様
北海道札幌市内
創業4年
従業員 9名(役員3名 営業職5名 事務職1名)

①研修に至るまで
A社様は創業から2年目までは現在の役員3名が営業も事務も
全てやっておりました。3名はそれぞれが大手不動産会社の経験者。
3年目に入り会社の体力もつき、営業職と事務職を増やしいよいよ会社拡大
までこぎつけましたが、営業職・事務職ともに経験豊富な人材を中途採用し
たにも関わらず3年目にして初の赤字。
そこで弊社に問い合わせがあり、社長としっかり何故売り上げが伸びないの
かを議論しました。社長曰く
「個人の売り上げは決して低い方ではない。むしろ他社に負けてない。しかし
何故か全体として機能してない…」
皆様も経験したことがあるはずです。個人の力は強いのに全体では弱くなる。
何回も言いますがビジネスは人と仕組みがマッチして初めて成り立ちます。
A社様の場合は3人でやっていた時はコミュニケーションが上手くとれ、それ
ぞれのカバーができたり相乗効果で売り上げを伸ばすことができたことが容易に
考えられます。しかし、育った環境の違う人が9人になりそれぞれの力は落ちず
とも組織としては機能しなくなってしまった。こういう場合は社内での共通の言語
(ものの見方・考え方)を作ることで解消されることがほとんどです。実際A社様も
ビジネスパーソン必須のロジカルシンキング及び問題解決思考を取り入れること
で黒字化の足掛かりを作ることで合意して頂きました。

②研修導入
弊社ではロジシン・問解の研修は6~8時間×2回程度で行います。
A社様にもお忙しい中、2日間徹底して研修をするお時間を作って頂き、9名全員で
参加して頂きました。最初の半日は理解度にかなりの差があり少々不安にも
なりましたが、1日目が終わる頃には休憩時間も皆さんで議論するほど一所懸命に
考えることをして頂き、2日目が終わった時には疲れ切った顔にも笑顔が溢れてい
ました。A社様の場合、ほぼ全員が営業職と言うこともありかなり質問が多かった
のが非常に好印象でした。

③研修終了後
顧客にも弊社にとっても一番大事なのは研修後に実際にスキルを使えているかです。
研修後は必ずマメに現地に足を運んで皆さんの意見を聞いたり、現場同行や会議
参加などもさせて頂いて、腹落ち感をチェックします。
A社様の場合は大きく変わった点が
1.上位下達(トップダウン)の組織からフラットな組織に(会議などで全員が意見
  を言う)
2.仕事のレベル感が合うようになった(業務をプロセスで考えられるようになり結果
  以外も共有できるようになったことで小さな問題も全て解決できる)
です。
これだけでも大きな変化ですが社長の計らいで360度評価も取り入れられ社員の
モチベーションが格段に上がったことは言うまでもありません。
現在、研修終了後2週間程度ですがしっかり今月の目標はクリアしており社長から
継続的な支援も依頼されました。

□お客様の声 
A社様社長
実際社員教育は私が社員時代に受けたことがある程度で余り印象にありませんでした。
他の従業員も1回受けたことがあるかないかくらいのレベルです。今回ペンサールさんに
依頼する際もロジカルシンキングや問題解決で売り上げがあがるのか非常に不安でした。
しかし実際に受講して社員の言っていたことが理解できていなかったことや、私の言う
ことが理解できていない理由、また企業として課題を見つけ解決する方法を全員で
会得できたことは非常に今後にプラスになると思いました。今後も拡大戦略はとっていき
ますので、全社員にしっかり体系化したビジネススキルを身につけていくことを
お願いしたいと思います。


編集後記
改めましてこんばんは!
明日はワークショップを行うというのにモノモライができました(w_-; 
モノモライは寝不足だとよくできるんですが、経験上2日目は一番悪化するので
困ったものです。先ほどお茶を掛けるといいという情報を頂きましたが如何せん
不確定要素も多いのでやめておきます(笑)。教えて頂いた方、すみません。

先日近所のシンガポール料理?(タイ料理かも)を食べてきました。すごく雰囲気が
良くて1回行って大好きな店になりました。ですが今回2回目だったので油断して
いたのですが炒め物にパクチー?みたいのが入ってて全然食べれませんでした。
たぶんパクチーは食べられるはずなんだけど似たようなやつですごい強烈なのあり
ますよね?あれですよ。あれ。また今週も行く予定なので今度は定員さんに聞いて
みたいと思います。

それでは皆さん、明日もいい1日にしましょう!おやすみなさい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村     ↑ ポチッとお願いします!

□セミナーのお知らせ
8月30日 ロジカルシンキング・ワークショップ
9月  8日 組織人事・問題解決ワークショップ
9月29日 ロジカルプレゼンテーション・ワークショップ
詳細→http://www.pensar-strategic.com/
       http://www.facebook.com/jin.kinugasa  

拍手[0回]

PR

コメント

1. お客様の声

こんにちは、ルーカスです。

いつもお世話になっております。

参考にさせていただきます。

応援ポチッと!

2. 無題

ルーカスさん

こちらこそお世話になっております。
すみません!いつも見て頂いてるのでしょうか?もしこういうこと書いて欲しいというのがあればお気軽にお申し付け下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

リンク

プロフィール

HN:
衣笠 仁
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/11/28
職業:
代表取締役
趣味:
音楽 旧車
自己紹介:
株式会社ペンサール・ストラテジック・パートナーズ
衣笠と申します。
色々な方のご支援・ご協力の下、この度
会社設立の運びとなりました。
これからは今までの恩返しと、これからの
人材育成に努めていきたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最新コメント

[09/19 ビジネスマナー]
[08/31 作者]
[08/30 稼ぐルーカス]
[08/29 作者]
[08/28 野村]

アンケート

ブログ村

ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ