皆さんこんばんは!
作者です。
本日のお題は『要約力』です。
要約力というのは簡単に言うと
“キーワード付け”
です。
ex.①
・マクドナルド ・ロッテリア ・モスバーガー
一言で言うと、ファストフード店
これは簡単ですよね。では、
ex.②
・webマーケティング事業部は価格競争の激化により売上前年比20%ダウン
・ソリューション事業部はFacebook事業に乗り出し売上が15%も前年より上がった
・iphoneアプリ開発が頭打ちでコンテンツ事業部は売上が前年よりも10%ほど下がった
一言で言うと、事業部別の前年売上費
これも言われると簡単です。
しかし、この一言で言う“キーワード付け”を最初にされる・されないでは
聞き手の頭の中は大きく変わります。
試しに新聞の見出しを隠して内容を読んでみてください。
わからないまではないですが、理解にかかる時間が大きく変わります。
まとめ
ビジネスの世界では多くの環境の違う方たちに、自分の意見をわかってもらわなければ
いけません。そんな時最初に一言、これから話す内容のキーワードを言うだけで
聞き手の頭の中は話し手の言うことに理解を示しやすくなるでしょう。
最初は口頭では難しいので書くことから始めるのがいいと思います。明日からぜひ
意識して“キーワード付け”を行なってみてください。
にほんブログ村