カウンター 忍者ブログ

ビジネススキルトレーニングのすすめ

株式会社ペンサール・ストラテジック・パートナーズ 衣笠と申します。 弊社では、企業様の課題解決の企画・実行をさせて頂いており、 このブログではその考え方や手法をご紹介できればと考えております。 何卒、よろしくお願いいたします。

人か仕組みか…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. はじめまして!


はじめまして。
ようちゃんと申します。

資格・スキルアップランキングから飛んできました!

大変参考になるブログですね。

私もブログ<http://youchan1986.blog84.fc2.com/>を書いておりますので、
もしよろしければ相互リンクしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

2. ようちゃんさん

お返事遅くなりました。
作者です。

うれしいお言葉ありがとうございます。相互リンクいいですね!
やりましょう!
ようちゃんさんのメルマガも登録しましたので、お互いwin/winでいけるように協力しましょうね!

3. ありがとうございます!

衣笠様

ご連絡ありがとうございます!
リンク貼らせていただきました。
もしよろしければご確認いただければと思います。

はい、
今後もいろいろとつながりが持てればうれしいです。
よろしくお願い致します。

4. リンクの件

ありがとうございます。
私の方も貼っておきました(目立たないので今後修正します)ので、ご確認よろしくお願いいたします。

ただいまコメントを受けつけておりません。

人か仕組みか…

こんにちは!

先日、某喫茶店のミラノサンドを食べたくて
行ったのですが、とにかくテーブルが汚い…

とりあえず店員に伝えてきれいにしてもらったのですが、
そのあと怠慢なのか仕組みなのかすごく気になって
チェックしてみました。

カウンター兼厨房に3人
あとたまに店内を見回るおじさまが1人

どうやらこのおじさまが、空いた席をきれいに
する係りのようですが、結構きれいに掃除してる。

ただ1人だから席が一気に空くと、掃除する前に
お客が来ちゃってる…

これです。
結局おじさまがどうがんばってもこの仕組みだと
きたないテーブルに座る人が何人も出ちゃいますよね。

ここからが本題ですが、どんなビジネスも
『人と仕組み』
の双方が機能して成り立ちます。

まず業務フローのどこかで問題があった場合、
そのフローの
人の機能
仕組みの機能(私はこう言います)
のどちらに原因があるのかが重要です。

そしてそこから解決策を考えるのですが、
ほとんどの経営者の方は業務フロー全体の
問題として捉え(細かく分析せず)、配置転換を
行ったり、業務内容を変えたりします。

なので根本原因がのこったまま別の問題を
常に抱える状態が続いてしまいます。

たぶんこのお店でも色々と試行錯誤した結果、
今の人員での業務わけになったのだと思いますが、
人と仕組みでわければ簡単に答えはでるものです。

皆様の会社でもすぐに、
『あの人がもうちょっと…』
『あの業務がなければね…』
と原因の決め打ちになりがちですが、細かく分けて考える癖を
つけて、効率的・効果的な仕事ができるように
していきましょう!

拍手[0回]

PR

コメント

1. はじめまして!


はじめまして。
ようちゃんと申します。

資格・スキルアップランキングから飛んできました!

大変参考になるブログですね。

私もブログ<http://youchan1986.blog84.fc2.com/>を書いておりますので、
もしよろしければ相互リンクしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

2. ようちゃんさん

お返事遅くなりました。
作者です。

うれしいお言葉ありがとうございます。相互リンクいいですね!
やりましょう!
ようちゃんさんのメルマガも登録しましたので、お互いwin/winでいけるように協力しましょうね!

3. ありがとうございます!

衣笠様

ご連絡ありがとうございます!
リンク貼らせていただきました。
もしよろしければご確認いただければと思います。

はい、
今後もいろいろとつながりが持てればうれしいです。
よろしくお願い致します。

4. リンクの件

ありがとうございます。
私の方も貼っておきました(目立たないので今後修正します)ので、ご確認よろしくお願いいたします。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

リンク

プロフィール

HN:
衣笠 仁
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/11/28
職業:
代表取締役
趣味:
音楽 旧車
自己紹介:
株式会社ペンサール・ストラテジック・パートナーズ
衣笠と申します。
色々な方のご支援・ご協力の下、この度
会社設立の運びとなりました。
これからは今までの恩返しと、これからの
人材育成に努めていきたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最新コメント

[09/19 ビジネスマナー]
[08/31 作者]
[08/30 稼ぐルーカス]
[08/29 作者]
[08/28 野村]

アンケート

ブログ村

ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ